今回の東京コラボ中国語通訳の派遣実績は「外国人技能実習生向け事前講習の中国語通訳」です。
昨年2017年11月に「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」(以下「技能実習法」)が施行後、それに関する中国語通訳のご依頼が増えています。
この新しい「技能実習法」では、技能実習生を受け入れる企業や監理団体は、入国当初に事前講習を行う必要があります。
講習の内容は以下のとおりですが、技能実習生は日本に来たばかりなので、母国語で説明する必要があります。
ア 日本語
イ 日本での生活一般に関する知識
ウ 入管法、労働基準法等技能実習生の法的保護に必要な情報
エ 円滑な技能等の修得に資する知識
※ウの講義は専門的な知識を有する講師(内部職員可)が行うこととされ、技能等の修得活動に入る前に実施することが求められます。
中国から技能実習生を受け入れている場合、全て中国語で行うことになるため、その際の通訳を多数ご依頼いただいています
また優良な実習実施者の要件として、母国語(中国語)で相談できる相談員の確保や、実習生に対する日本語学習の支援も必要になります。
当社では、実習生からの相談の中国語通訳や、実習生向け日本語レッスンの講師派遣にも対応しております。
東京エリアでの中国人技能実習生への事前講習、相談の中国語通訳や、日本語研修をご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。