先週は渋谷にある中国の火鍋(Huo3Guo1)専門店「小肥羊」(Xiao3Fei2Yang2)に行ってきました。
中国の火鍋は、半分に仕切った金属製の鍋に、白湯と呼ばれる白濁スープと、唐辛子など調味料を沢山入れた紅湯と呼ばれる麻辣スープを別々に煮立て、好みの食材を好みのスープに入れて食べます。
また火鍋の肉は基本的に羊肉(ラム肉)ですが、火鍋で食べるとそんなに臭くないし、コラーゲンも多いので、お肌にもいいです
この「小肥羊」とは、中国第2位の外食チェーンの大手企業で、上海にも何店舗もある内モンゴルの火鍋専門店です。
上海でも食べたことがあるので、辛さを覚悟していたのですが、日本向けにアレンジされたマイルドな味でしたので、ちょっと拍子抜けしました(笑)
確かに本場そのままの味だとかなり辛いし、香辛料の臭いもキツイので、日本ではこれくらいがちょうどいいでしょう。
日本には渋谷以外でも、都内を中心に何店舗があるので、興味ある方は一度行ってみてください。
「小肥羊」店舗案内
http://www.hinabe.net/access/
ちなみによくキャンペーンをやっているので、行く前に「ぐるなび」とかでチェックすると、お得なキャンペーンがあるかも知れません。